CRMに限らず、新しい仕組みやツールを社内に導入するのは苦労するものです。。
特にデジタル系のツールになると、専門的なカタカナ用語がたくさん出てきて、アレルギー反応を起こし、「なんかよく分からない」と主要メンバーの中でが思考停止してしまう人が出てくると非常にやっかいです。
CRMはツールです。そもそもCRMは顧客情報を管理するための戦略ですので重要なことはツールの選定でもどのツールを使うのかでもありません。
重要なことは「どの顧客情報をどう管理するのか」です!
導入第一段階として、CRMの概念や目的を社内で共有するために活用いただきたい研修プログラムをご紹介しますのでぜひご検討ください。
<おすすめポイント>
1、研修はワークショップ形式で行いますので、分かりにくさを解消しながら知識を得ることができます。
2、CRMの骨子となる「顧客情報」の定義づけや「顧客セグメント」をワークを通して参加メンバーですり合わせ、共有ができます。
3、研修中に発表まで行いますので一旦CRM構築のベースを成果物として作成することができます。研修後はその成果物を元に社内で更に議論を深めていただき、CRM導入までの次の段階へ進むことに役立ちます。
教育総研では研修実施のみならず、その後もCRM導入支援コンサルティングのご要望にご対応致します。
お気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております。