トピック

逆転の発想で市場開拓・販路開拓を見直す!
新しい市場・顧客の見つけ方研修

新しい市場を開拓していくという事はとても困難を極めるものです。だからこそ、船が動き出した時の感動は言い表せないものがあります。この感動を近い将来に実現していただきたいというのが、この研修を行う最大の目的です。

どのような業界にも「新しい市場」は必ず存在します。それを見つけるための考え方を学びます。

このプログラムではまず自社事業を整理するためにビジネスモデルキャンバスを使用します。

ビジネスモデルキャンバスとは、事業の成功を左右する九つの要因を一見して理解できるように、それぞれの関係性を見事に整理したビジネスフレームです。自社の事業をあたらめて俯瞰することができ、新しい市場を見つけるためのヒントを探し出します。

ビジネスモデルキャンバスについて詳しくはこちら

このプログラムのもう一つの特長として「サイコロ」を使ったワークを行います。

サイコロは、自分が出したい目を思うように出すことはできません。偶発的に「目」が出てしまいます。事業についても同じことが言えます。事業を進めるにあたり、偶発的に様々な事が起こります。サイコロを使ったワークで「最後にはハッピーエンド」になる物語をシミュレーションします。

新規事業はワクワクとドキドキの連続です。このプログラムではワクワクとドキドキを乗り越え楽しむポイントを学びます。この研修が終わった時には新規事業に取り組むための心の準備はできている!そんな気持ちになれるプログラムです。

このような方にお勧め
・営業・営業企画部門で市場開拓・販路開拓の必要性に迫られている方
・社内に新しいことに挑戦する風土をつくりたいと考えておられる方
・人材育成ご担当で、研修のやり方を抜本的に変えたいと考えておられる方
新しい市場や顧客を創出する必要にある方々には最もおすすめです。

PAGE TOP