業績を向上させるにための手立ては2つだけです。
「コストを下げる」のか、「成果を向上させる」のか、この2点に尽きます。
成果を向上させるには営業部門の稼ぐ力をアップさせることが必要です。営業は足で稼ぐ、とは言え十分な武器がなくては戦えません。営業担当者にとっての武器は「自社商品・サービス」ではなく、スキルです。
自社製品と同様の商品・サービスは世の中にたくさんあるでしょう。唯一無二の商品やサービスなどそうそうあるものではありません。その中で頑張る営業担当者の方々向けに教育総研が厳選した3つの研修プログラムをご紹介します。
営業のための対話力向上研修
この研修プログラムでは「ジョブ理論」を取り入れて営業スキルアップを目指しています。ジョブ理論とはハーバードビジネススクールのクリステンセン教授が提唱したもので、非常に新しい切り口で顧客心理を紐解いています。いつも同じ営業トークで「相手に響いてないな」と思われている営業担当者の方にぜひ新しい知識と気づきを得ていただき、活き活きと営業活動に邁進していただきたい内容です。
営業のためのマーケティング入門研修
マーケティングとは、営業しなくても売れる仕組みを作ることです。営業担当者がマーケティングの知識を習得すれば、売り方が変わります。この営業方法で合ってるのかな、どうして売り上げが伸びないのかな、とお悩みの営業担当者の方に是非学んでいただきたいのはマーケティングです!このプログラムは営業担当者向けに構成していますので、マーケティングを学んでみたい初心者の方におすすめの内容です。
顧客発見・顧客開拓研修
営業にとって最も重要なことは「お客様」に出会うことです。「お客様は誰ですか?」と聞くと、よく「20代から30代の女性です」などの答えが聞かれます(実際には「全員です」と答えられた方もありました、、)。「自社のお客様は誰か」これに正しく答えることができれば営業がもっと楽になるはずです!このプログラムは営業担当者にとって最も重要な「お客様」について改めて考え、新規開拓にも役立つ内容です。
補足ー成果が上がる営業電話研修
営業担当者の頼れるパートナー、営業事務の方向けの研修プログラムです。営業担当者が安心してお客様対応ができるのは、信頼できる営業事務担当者がいるからです。営業担当者のスキルアップは営業部門の総合力向上に非常に重要です!営業担当はいくらがんばっても合間に入る事務担当者の対応レベルが伴っていなければ台無しです。営業担当者が新人でスキルが不足していても、事務担当者が優秀ならば何とでもなります。営業力強化はサポート役の営業事務担当者のスキルアップもセットにされることがおすすめです。