トピック

学生支援だけじゃない⁈ ベトナムの大学への寄付講座がもたらす企業へのメリット

寄付講座とは、企業や団体が大学へ無償で講座の実施を提供することです。
本来の目的は、大学側が学生の利益(知識の付与)のために提供したいと考える内容の講座を企業や団体の支援によって実施するものです。

未来を担う若者への機会提供という社会貢献の一環です。

弊社、教育総研でも以前寄付講座を行ったことがありますが、学生達の熱心な学びへの意欲に満ちた姿に大変心を動かされ、学生の皆さんの将来にほんの少しでも役に立ちたい!という思いで一生懸命務めたことを忘れません。講座終了時には「みんな頑張れ!!!」という気持ちでいっぱいになりました。

大学側が寄付講座を望む理由

大学側は学生達に良い学びの機会を提供したいと考えています。特に就職に役立つ企業活動やリアルな事業理解などは経験のある講師による実施が必要です。しかしリソースには限界があるのが現状です。理由は大きく2点あると考えられます。

✓その講座を実施できる講師がいない、または外部講師招聘にかかる費用が高額になってしまう

✓その分野の知識を付与するための適切なカリキュラムの立案が難しい

例えばベトナムの大学では、卒業後即戦力となる人材を育成することを求められていますので、経験豊富な実務経験者による講座実施は学生達の受けも良く、大変喜ばれます。

寄付講座実施の企業側メリット

寄付講座は未来ある若者へ役立つ知識を提供する素晴らしい取り組みです。学生達にも大学側にも喜ばれ、実施する講師や事務局として携わる関係者に大きな喜びと達成感をもたらします。しかし、営利目的の組織である企業としては「やりました、よかったね」では終われないのではないでしょうか。

安心してください。寄付講座は実施企業側にもメリットはあります!

✓多くの学生に直接出会うことができる

✓自社の事業活動を直接知ってもらえる

✓優秀な学生の採用活動に活用できる

✓企業イメージをUPできる

✓就職先として認知してもらえる

ベトナム進出をしている日系企業の課題として「優秀な人材の確保」があります。就職フェアなどに参加しても「参加企業のうちの1社」として埋没してしまいます。特に学生への知名度が低いと話すら聞いてもらえないかもしれません、、、
寄付講座では事例として企業を取り上げることもできるため、自然に自社活動をPRすることが可能です。特にB to Bの企業は学生に知ってもらうことで関心を持ってもらい、採用活動への好影響が期待できます。

 

 

寄付講座事例:ベトナム国家大学ホーチミン市社会人文科学大学

教育総研では「経済日本語」としてマーケティング視点を軸とした講座を実施しました。

・大学での位置づけ・単位取得講座

・受講学生数・96名(同大学日本学部生)

・目的・「日本経済」「経済用語の日本語」「マーケティング」で構成し、受講した学生が日系企業に就職した際に、とまどうことなく会社に溶け込んでいけること

・講師・教育総研 代表取締役 岡本充智

・形式・対面式

・ゲスト企業・エースコックベトナム社

同講座は前年度にはホーチミン市師範大学でも実施し、好評であったため実施依頼を受けたもの。学生達の受講態度は終始熱心で、ゲスト企業による企業紹介では質問が多数あり、中には「就職するにはどうしたらいいですか?」といったものもありました。
他には「知らなかったことをたくさん知ることができて良かった」「大変勉強になった」「将来に活かせると思った」というような感想が多く、学生の方々へ良い学びの機会を提供できました。

 

寄付講座を実施するためにはどうしたらいいのか

寄付講座を実施するためには下記の2点が必要です。

1、大学側との調整→大学窓口とのリレーション構築、学生への案内と講座実施日程の設定

2、大学で講座を実施するためのカリキュラム(シラバス)作成と資料の準備

一般のオープンセミナーと違うところは、大学側と調整が必要ということです。寄付講座を実施するためには大学の了解と協力が必要です。大学側からダイレクトに依頼が来たとしても「講座」として組み立てるには少々ノウハウが必要です。社会貢献度の高い寄付講座ですが、実施数が伸び悩むのは大変残念なことです。

まとめ

以上、寄付講座についてご説明しました。未来の担い手である学生の方々への学びの機会の提供は社会的意義の大変高いものです。そして寄付講座を通して自社の企業活動を紹介し、学生の方々に興味を持ってもらい、就職活動先として検討してもらえるという点では、人材不足に悩む企業側にとって大きなメリットがあります。何より、事業をしっかり理解してもらった上で入社することで、早期離職防止が期待できます。

是非多くの企業様に寄付講座を実施していただきたいと思います。

教育総研が寄付講座をお手伝いします!

教育総研では寄付講座実施を検討される企業様へ寄付講座支援パッケージをご用意しました。

詳細は以下のボタンよりパンフレットをダウンロードしてください。

教育総研は日本企業とベトナムの発展を応援します!
ご質問、お問い合わせをお待ちしております。

PAGE TOP